兵庫トヨタ自動車健康保険組合 個人情報保護に関する基本方針公告介護保険ガイド
プロフィールサイトマップリンク
健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ&A
人間ドック(35歳以上)家族ドック(35歳以上)特定健診・保健指導郵送検診(34歳以下)乳がんグローブ歯科検診健康づくりこころとからだ健康相談広報・献血インフルエンザ常備薬斡旋健康診断
郵送検診

 「本人ドック」「家族ドック」の対象年齢に満たない34歳以下の被保険者(本人)・被扶養配偶者(奥様)の方は、下記の(1)郵送検診・(2)自費検診補助・(3)乳がんグローブの無料提供等を受けることができます。但し、受診日までに当健康保険組合の資格を喪失された方は受診できません。郵送検診の子宮頸がん検診と自費検診の子宮頸がん検診は、重複して受診することができませんのでいずれかを選択してください。

(1)郵送検診〔子宮頸がん〕(受診期間は6月~8月)

申込期間:6月1日~6月30日

「メスプ細胞検査研究所」との委託契約により、希望者は無料で郵送式子宮頸がん検診を受けることができます。検査は、現在のがんの有無を調べる「①子宮頸がん(細胞診)検査」、将来の発がんの危険性を知る「②HPV(ヒトパピローマウィルス)検査」の2項目を行います。単体(① または②)、 併用(①②を同時)から選択して受診することができますので、郵送検診を希望される方は「子宮頸がん検診のご案内」をよくお読みのうえお申し込みください。

案内書はこちら


申込方法

下記のQRコードを読込み、必要事項を入力のうえお申し込みください。


検査機関(お問合わせ先)

メスプ細胞検査研究所
〒604-0827 京都市中京区高倉通二条下ル瓦町550 メスプビル内
TEL:(075)231-2230 FAX:(075)211-7400

・申込後、検査器具が届きましたらすみやかに検体を採取して返送してください。
・検診費用は無料(健康保険組合が負担)ですが、検体未返送者には検査器具代金等
 の実費をご請求する場合があります。
・やむを得ず受診できないときは、その旨を検査実施機関まで直接電話連絡してください。

(2)自費検診〔乳がん/子宮頸がん〕補助(受診期間は6月~翌年2月)

申請書提出期限:2024年3月20日健康保険組合必着

希望者は、自費受診による乳がん検診・子宮頸がん検診の補助を受けることができます。自費検診を希望される方は、医療機関等にて全額自費で受診したのち健康保険組合へ補助金を申請してください。保険診療での受診は補助の対象外となりますのでご注意ください。

案内書はこちら


補助金申請書


(3)乳がんグローブ配付

申込書提出期限はありません

希望者は乳がんグローブの無料配付を受けることができます。乳がんグローブを希望される方は、下記の申込書に必要事項を記入して健康保険組合へFAX送信してください。乳がんの早期発見には、自分でしこりを見つけることが極めて重要です。月に一回定期的な自己触診の習慣をつけましょう。

案内書はこちら


申込書


FAX送信先

兵庫トヨタ自動車健康保険組合
FAX:(078)272-2146

 
兵庫トヨタ自動車健康保険組合